妊娠中の胃もたれの原因と対処方法

妊娠中のつわりの症状、辛いですよね。つわりは妊娠中の女性の実に8割以上が経験する症状なのです。

その中でも代表的な症状に胃もたれがあります。嘔吐や吐き気に比べて、その症状は比較的楽だと捉えらえがちですので、我慢してやり過ごすといったママ達も少なくないのでしょう。しかし、カラダの辛さである事にかわりはありません。少しでもその状態が改善すればありがたいですよね。

そこで今回は、胃もたれの原因と対処方法、先輩ママたちの体験談についてご紹介したいと思います。

【妊娠中の胃もたれ】

《妊娠中の胃もたれ/原因》

妊娠中に感じる胃もたれ。これも「つわり」の一種なのです。妊娠すると、殆どのママはこのつわりのためにさまざまな不調を迎えるのです。辛いですよね。でも、このつわりは、ママのカラダが体内で赤ちゃんを育てる準備を始めた証拠なのです。

妊娠と同時に、それまではママの健康を守る事だけを考えればよかったカラダは、ママのカラダに宿った赤ちゃんを守るために変化を始めます。その変化の一つにプロゲステロンという黄体ホルモンの分泌という現象があります。

このホルモンは、妊娠した女性のカラダにのみ存在するホルモンで、お腹の赤ちゃんを守るために様々な変化を起こすのですが、その変化の一つに、子宮の柔軟を保つ役割があります。子宮が柔軟になる事で、お腹の中ですくすく育つ赤ちゃんのカラダの大きさにあわせて子宮のサイズも大きくなることが可能になるのです。

これによって、赤ちゃんは安心して成長できるという多大なメリットがあるのですが、これはママにとっては胃もたれなどの不調につながる事があるのです。

なぜなら、このプロゲステロンの働きは、同時に胃腸の働きを抑制し、その結果胃酸の逆襲などが起こりやすくなります。これが、胃もたれの原因となっているのです。この現象は、特に妊娠全期から中期にかけて起こっているのです。

通常ならは、この胃もたれは妊娠中期の中盤から後半にかけて改善あるいは軽減されます。しかし、継続して胃もたれが起こっている、あるいは妊娠後期に胃もたれが再発したという場合には、成長して大きくなった赤ちゃんによる圧迫などの影響だとも考えられます。

《妊娠中の胃もたれ/対処方法》

では、この胃もたれにはどうやって対処すればいいのでしょうか?

(胃薬を飲む場合)

実は妊娠中の胃もたれも、普段の生活の中で起こる胃もたれも基本的には対処方法は同じなのです。ただし、妊娠しているという前提での対処になりますので、服用する薬の種類などには注意が必要なのです。

市販の胃薬にも、その種類によっては妊娠に影響を与えないと言われていますが、それらを区別する事はママにとっては難しい問題です。

より安全な方法をと考えるならば、医師の処方薬を飲むか、薬剤師に相談するなどで対処しましょう。

(生活習慣で対処する場合)

先ずは食生活の見直しです。胃腸をいたわる食事を心がけてみて下さい。

具体的には、消化の良い食材を選ぶ・しっかりとよく噛んで食べる・1回の食事の分量を減らす・食べる回数は増やすなど。

同時に、ご自身のお腹の状態をしっかりと把握してみてください。胃もたれは食べる量に反応して起きているのか、特定の食べ物に反応して起きているのか、油物に反応している・味の濃い物に反応しているなど、食べたものと胃もたれのパターンを知っておき、それを避ける事で、胃もたれを未然に防ぐ事も可能になり得るのです。

《妊娠中の胃もたれは赤ちゃんに影響しているのか?》

幸いな事に、胃もたれ自体が赤ちゃんに影響を与える事はありません。しかし、前述の通り、胃薬を飲む場合には、医師の処方薬か薬剤師に相談する事をオススメします。

《妊娠中の胃もたれ/先輩ママ達の経験談》

(胃もたれで妊娠が分かった)

ある日突然胃もたれが始まり、なかなか良くならないな?と思っていたら、なんと妊娠している事が分かりました。吐き気ほどひどい状態ではなかったので様子を見ていたら、徐々にその状態が悪化し、ついに吐き気やおう吐にまで発展してしまいました。

でも、食事を全く受け付けないほどの悪い状態ではなかった事と、薬を飲むのに抵抗があったためガマンしてやり過ごしました。妊娠中期になる頃にはその症状は改善し始め、次第に気にならないレベルになりました。典型的なつわりの症状のようでした。

(胃もたれに唾液)

妊娠9週目でつわりが始まりました。最初の症状が胃もたれ。しかも結構ひどい症状で、食欲もぜんぜんわかない。

栄養を取らないとと思いながらも、食べれるものを少しずつ、食べれるタイミングで食べる。この方法で何とか対処しました。葉酸だけはとるように医師の指導があったので、サプリメントで摂取していました。

【まとめ】

妊娠初期のつわり、胃もたれから始まったという人もいらっしゃいますよね。吐き気や嘔吐に比べて比較的その症状は軽く感じるために見過ごされがちですが、胃もたれになると食欲がなくなり、栄養バランスに問題が起こります。

妊娠中のカラダは栄養バランスが崩れると、ママの体力の問題、赤ちゃんの成長の問題にも発展しかねない事ですので、あまりガマンせず、医師に相談して改善をはかりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です